お知らせ

建築士免許登録業務の郵送対応について

重要

建築士免許登録業務につきまして、郵送対応を行っております。
建築士免許登録に関する書類を作成の上、郵送にて申請ください。

免許の交付まで通常3か月程度かかります。
(新規登録申請は実務審査の内容によっては更にお時間を頂く場合があります。)

■郵送にて申請する場合の必要書類等

・一級、二級、木造建築士各種申請における必要書類一式(詳細は各手続のページをご確認ください。)
・本人確認ができる公的な身分証明書のコピー
※身分証明書のコピーが添付されていない場合は申請受付不可です。

※郵送料は申請者のご負担となります。

新規申請時の合格通知ハガキにつきましては、
コピーを添付してください。
なお、新規申請と再交付(亡失)以外は本来、お手持ちの建築士免許のご提示をお願いしておりますが、
郵送申請の際には原本の送付は不要です。

[申請の流れ]

①事前審査
一級、二級、木造建築士各種申請における必要書類一式 および 顔写真入りの公的身分証明書コピー
を当会へFAX(078-327-0887)
書類を確認し、こちらからご連絡いたします。
FAX送信後1週間以上経過しても連絡がない場合、
不着の場合がありますので、
お電話にてご確認いただきますようお願いいたします。

②書類の郵送
上記審査で問題がなければ、必要書類原本 および公的身分証明書コピー を当会へ郵送。
書類確認後、受付書をお送りいたしますので、返信用封筒(長型3号/84円切手貼付/宛先にご自身の住所氏名を記載)を同封してください。
受付書が届かない場合は書類不着の場合がありますので、お電話にてご確認ください。

◇送付先

公益社団法人兵庫県建築士会

〒650-0011
神戸市中央区下山手通4丁目6-11
エクセル山手2階
TEL:078-327-0885

③交付
交付通知ハガキの送付またはお預かりしたレターパックプラスにて郵送
【郵送にて申請する場合は、以下をご使用ください】
・レターパックプラス ※レターパックライトは郵便受けのため使用できません。
・簡易書留

■郵送にて免許を交付する場合

レターパックプラス(「お届け先」欄に申請者様のご住所を記載)をお送りください。
お送りいただいたレターパックプラスにて免許を発送いたします。

※レターパックライトは郵便受けのため使用できません。

[今回郵送申請]郵送による申請時に返送用のレターパックを同封
[既に申請を済まされている方]受付書または交付通知ハガキと併せてレターパックを郵送
※新型コロナウィルス感染症対策のため、現在一級建築士の登録等に係る業務に遅れが出ています。
都道府県建築士会において登録申請等を受け付けた場合にあっても、
免許証明書等の交付が通常時よりも遅延することが考えられます。
また、二級木造建築士についても同様に遅延することも考えられます。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

pagetop
loading